アサミの戯れ日記

アサミが聴いている音楽や買ったもの、旅行や趣味について書いていきます。

10時間も寝ることと有給休暇と健康の話

こんにちは アサミです。

 

今日は仕事に行く前に記事を書いています。

社長出勤か、いいご身分だ!と感じた人、すみません。

わたしは月曜日に午前休をとることが多いです。

それは、タイトル通り10時間も寝るからです。

 

サラリーマンらしからぬ発言ですね。とはいえ

日曜の夜に活動することが多く

勉強したり家事をしたりすると、どうしてもベッドに入るのが

0時を過ぎます。すぐに寝付けないので、睡眠時間が短くなりがちです。

月曜日から一週間働くのに、体力を回復しなければならない、

土日とはいえ、勉強ばかりしているので頭が休まる感じがしません。

そのために、月曜は午前休で、睡眠時間を確保します。

 

わたしの職場は自由に有給休暇をとる人が多いので

一週間で全員がそろう日がないときもあります。

それでも仕事は回ります。仕事量は多いですが

短い時間の中、少ないメンバーでも

仕事が回るようになっています。

 

自由に生きているようなことを書いていますが

2年前のわたしは、自分の時間を確保して、

ストレスをためずに生活することができませんでした。

それで体調を崩しましたし、一度なくした健康を取り戻すには

かなりの時間がかかります、特に精神面。

 

それなら、たとえば自分のいないところで

「あいつは有給休暇を取りすぎだ」

といわれても、自分のために時間を使うほうが有益ですよ。

 健康の責任は自分が負うのですよ。有給休暇は権利ですし。。。

 

 

この考えはゆとりと批判されるのでしょうか。

わたしは、みんなが心に余裕をもって日々を送れば

世の中はもっといい感じになると思います。 

 

今日もご愛読ありがとうございます。 

また次回、よろしくお願いします。