アサミの戯れ日記

アサミが聴いている音楽や買ったもの、旅行や趣味について書いていきます。

転職活動についてその3

前の記事からの続きです。

 

親友に背中を押され、転職活動を決意しました。

 

それから転職エージェントに登録し、面談、求人を紹介され、応募という形で転職活動は続いています。

 

わたしはスキルも経験もないので、かなり難航しています。エクセル使えるだけじゃ市場価値マジでないですよ。東京で一人暮らしするのハードル高すぎる。

 

面接をいくつか受けて感じたことを以下書いていきます。

 

即戦力を求めてるのは大企業やその子会社、ベンチャーは若くてスキルがなくてもとりあえずやってみろみんな助けるから、って感じです。まぁ今も大企業で働いているから次はベンチャー行きたいんですけども。

大企業のえらーい面接官の人は態度が横柄で、基本的に若い人は採用する気がなさそうです。あと面接官の人はおじさんが多くてわたしくらいの世代の人に説教や就活のアドバイスや仕事への考え方などを説きがち。うるせぇよ、わたしはお前みたいなおっさんになりたくねぇんだよ。性別も違うんだし、そんなノリで話すな。ていうか採用する気ないのに、なんで書類通した?

ベンチャー起業も何個か受けており、思ったよりウェイウェイしてない感じで、意外でした。面接でオラオラされたらどうしようと思ったけどあの人たち(わたしが受けてる職種の人たち)人にあんまり興味ないのかな。仕事に興味はあるけど、仕事以外で人と関わりを持ちたくないんだろうなという印象でした。わたしの話を聞いてくれるというよりも面接官が自分の話をして、あと会話してれば時間が経過して終了です。

 

そんなこんなで来週第一志望の会社の最終面接です。頑張ります。

 

とりあえず就活の話はここで終わります。

ご愛読ありがとうございます。

また次回よろしくお願いします。