アサミの戯れ日記

アサミが聴いている音楽や買ったもの、旅行や趣味について書いていきます。

通信障害でそんなに困るのか

こんばんは アサミです。

 

最近は資格試験の勉強を一日中しているのでブログをさぼりぎみです。

毎日家か図書館にこもってるので書くこともないのですが・・・

わたしは、体力がある時は4時間くらい集中力を切らさずに勉強するのですが

それでもやはり時間が経過すると疲れますね。

 

生活リズムがめちゃくちゃになっています。

昼に起きる(もしくは朝起きて家事をしたりして二度寝する)→図書館で夕方まで勉強→帰ってきて運動したりご飯食べたりネット観たり→21時くらいから夜中2時くらいまで勉強

こんな感じになっています。会社に復帰できるのでしょうか。

 

さてタイトルの話ですが、今日も図書館にこもっていました。集中力の尽きた夕方5時くらいに帰ろうとして、外に出てiPhoneを見たのですが、ずーっと圏外、電源入れなおしても圏外。帰宅して家でWiFiを繋いだら、ソフトバンクの通信障害とのこと。夕方のニュースでも取り上げられていましたね。

何やらえらい騒ぎになっていたようです。

ソフトバンク、たて続けに大規模通信障害が起きる理由…“ただの障害”では終わらない | ビジネスジャーナル

ネットニュースでも騒がれてますね。このリンクのタイトルにもあるように、ただの障害では終わらない!とはどういうことなのでしょうか。

わたしの個人的な感想では、別に携帯がつながらなくても緊急で困ることがないので、家に帰ってWiFi環境で使えればよしという考えです。

ソフトバンク通信障害はエリクソン製設備が原因か Financial Times報道 - ITmedia NEWS

 

たくさんの記事を読んだわけではないですが、上の記事からいくと、問題は

ソフトバンク固有の問題ではないかもしれない(他のキャリアでも起こりうる)

・仕事で使っている、特にサービス業や運送業に影響あり。

自分の身に降りかかるとして困ることは、コンサートの電子チケットですかね。

 

ソフトバンクの通信障害 総務省は業務改善命令を出すことも検討 - ライブドアニュース

へ~業務改善命令になるのか。。。

たとえば保険会社で保険金が支払われないとか、運送業で適切に運送されないとかといった場合に業務改善命令が出そうな感じですが、今回のケースでは通信事業者が適切に通信を行えなかったので、というところでしょうか。

 

こうやって影響を見ていくと、世界は通信によって動いているということが改めて感じられますね。では、全世界の通信回線が一斉にダメになったら世界はどうなるのだろうか?なんてことを考えていました。そんなことがいつ起きてもおかしくないのです。

インターネットに依存しているこの生活が、ひっくり返るならそれでも悪くないな、と少しだけ思いました。

 

ではご愛読ありがとうございました。

次回もよろしくお願いします。