アサミの戯れ日記

アサミが聴いている音楽や買ったもの、旅行や趣味について書いていきます。

気持ちの整理

あけましておめでとうございます。アサミです。

 

みそかから1日までは東京で過ごしました。

2日は友人と自宅でゲームをしたりして過ごし、3日から京都へ旅行に行ってきました。寒かったけど楽しかったです。写真はインスタやツイッターに載せました。まぁほぼ自撮りばかりです。

友人Kと一緒に行ったんですけど、彼女がいいカメラを持ってていろんな写真を撮ってくれました。わたしもスマフォで動画を撮ったので整理してどこかでアップしたいと思います。

 

新年早々おめでたくない話題です。すみません。

 

昨日わたしのもとに訃報が2つ入りました。

 

1つはYouTuber アバンティーズのエイジくんです。UUUMの公式発表で知りました。たくさんのYouTuberの人がお悔みのコメントを述べております。そのコメントや、ファンの人の悲痛なツイートを見たり、リーダーのそらちぃくんや一緒に旅行先にいたすしらーめんりくくんのツイートを読み、心が痛みました。

いまは帰宅して家でこの記事を書きながら、アバンティーズの動画やほかのYouTuberの動画を見ています。わたしが言えることではないですが、エイジくんは本当に素晴らしい、すてきなYouTuberで、たくさんの人を喜ばせてきたのだと思います。エイジくんが天国でも動画を作っていることと、3人になったアバンティーズがまた前を向いて素敵な動画を世の中に届けてくれることを願っています。

 

2つ目は恩師です。しばらく連絡をとっておらず近況もわからなかったのですが、突然でした。詳しいことは不明で、明らかになったとしてもここに書くことはできませんが、とてもショックでした。不謹慎ながら、同姓同名の他人だったら、などとも思ってしまいます。その方には大変お世話になりました。それに、これからも活躍していくはずの方でした。

 

昨日と今日は旅行先で泣いて、Kに迷惑をかけてしまいました。楽しい旅行にするはずだったんですけど、わたしは気持ちの切り替えができませんでした。Kごめんね。昨晩、宿に戻って、Kは、泣きたくても泣けないわたしに余計なことは言わずに一緒にお酒を飲んでくれました。わたしは悲しみを表現するのが苦手で、友達の前ではいつもひょうひょうとしているのですが、そんなわたしのことを理解してくれた彼女なりの優しさだったと思います。静かな部屋で、恩師に教えていただいたことや過ごした時間、話したことを思い出しながら飲むお酒は、あたたかくて、相次ぐ訃報で冷たくなってしまったわたしの心を、少しだけ満たしてくれました。氏はわたしの中でいつまでも、聡明で、素敵な、当時のままのお方です。天国でも、変わらずにいてくれたらと思います。

 

これから、お二方の逝去について、情報を得て、聞きたくないことも知ってしまうかもしれない。わたしはそれが怖いと感じています。とはいえ、エイジくんは、アイドル的な存在ですし、恩師もしばらく関わりがなかった人といえば否定できません。関わりの少ない人の死について、そんな大げさな、と思う人の気持ちもわかるから、わたしはわたしなりに受け止めて、乗り越えていきたいと思っています。ツイッターで励ましてくれた友人もいます。各位に感謝の言葉は尽きません。

 

人が亡くなる悲しみに慣れることはありません。混乱した気持ちを整理するために書きました。

ご愛読ありがとうございました。