アサミの戯れ日記

アサミが聴いている音楽や買ったもの、旅行や趣味について書いていきます。

転職活動についてその1

こんにちは アサミです。

 

転職をしようと思ったことについてつらつら書きます。

 

まずわたしは、転職をすることに長い間強い抵抗がありました。同じ職場で頑張れない人は、その後も転職を繰り返し安定した生活ができないのではないかと偏見がありました。わたしの知っている中でも転職を繰り返している人はいますし、性格に難があって、人間関係がうまく作れなかったり責任感のないと感じる人もいます。わたしも、転職をしたらそういう風に見られてしまうんではないかと思っていました(完全にわたしの偏見で転職をする人が全てこうであると言っているわけではないことにご留意ください)。

 

わたしは、実家にいた頃から大学院を出るまで貧しい生活が長かったため、将来は稼いで裕福な生活をしようという目標がありました。現在は裕福ではありませんが、以前よりはずっと良い暮らしができていると思います。趣味に費やすお金も余裕があります。満足のいく生活のはずなのに。

 

友人に、とても仕事ができて、現在勤めている会社でめちゃくちゃ活躍している人がいます。しかしその人も、転職活動をしています。自分をもっと高めたいから、だそうです。すごい、意識高い。ドMか?氏の話を聞いたときはそんなことを考えて内心笑っていたところがある一方で憧れている自分もいました。

 

現職で唯一、仲の良い同期と会うことがあります。彼女との会話の中でも「このままでわたしたちいいのだろうか」「わたしたちは餌をもらって野心を失った動物園の動物」などと、現状を嘆いたり揶揄したり、まぁ愚痴を言っているわけですけども。

 

身の回りの人たちと話す中で、自分がなにをしたいか、どう行きたいか、現実的に考え行動に移した方がいいのではないかと思うようになりました。

 

 

次回に続きます。

ご愛読ありがとうございました。