アサミの戯れ日記

アサミが聴いている音楽や買ったもの、旅行や趣味について書いていきます。

ゴジラのアニメ映画とBANANA FISHの話(ネタバレあり)

こんばんは アサミです。

 

公開初日にゴジラのアニメ映画を観に行きました。

<全三部作:最終章>アニメーション映画『GODZILLA 星を喰う者』OFFICIAL SITE

あらすじは公式サイトやウィキペディアなどを見てください。レビューしてるサイトはほかにもありそうですね。

 

三部作なので第一章から見ています。

一章と二章は、人間たち(異星人を含む)がゴジラとバトルする場面が多い一方で、三章は精神世界の話です。ゴジラキングギドラとかモスラってそういう話じゃないですよね?昔のゴジラを見ていないのでわからないのですが、個人的には、もっとバトルの描写が見たかったですね。

ゴジラに支配された地球から脱出し、何年も宇宙をさまよい、挙句の果てに異星人のカルト宗教に救いを求める地球人の姿も描写されています。そのなかでも、主人公の祖父が言う、苦しむだけの命なら終わらせたほうがいい、的なセリフが好きです。

 

また、わたしは今期のアニメでBANANA FISHを見ています。

TVアニメ「BANANA FISH」公式サイト

Amazon Primeにもあるのでプライム会員の方はぜひ。

漫画がめちゃくちゃ有名なようですが、わたしは漫画のほうは全く知らずにアニメのみ見ています。ストリートギャングの青年と彼を売春していたマフィアのボスとの戦い、という感じでしょうか。やっぱり、あらすじは公式サイトなどを見てください。観ていると少しつらくなるアニメです。

 

さて、この二つの作品の作品には日本人青年と金髪の異星人もしくは外国人が登場します。ゴジラのほうは日本人青年が主人公で、金髪異星人がある意味の重要人物です(ネタバレになるのでこれ以上言わない)。BFに出てくる日本人は、主人公のアメリカ人青年が唯一心を開く友人、こちらも重要人物といったところです。

両作品とも、金髪の人物は、日本人青年が大好きです。BFは友情物語的な部分があるのだと思います。しかしゴジラのほうは狙ったとしか思えません。声優も人気声優を起用していますし。

 

日本人青年が美しい外国人の青年に愛される描写、様式美でしょうか。

わたしが何を言ってるかほとんど伝わらないと思いますので、興味を持たれた方は、ぜひ、作品を見てください。映画も、アニメも、ストーリー自体は十分楽しめます。決して駄作であるとか、収穫なしというものではありません。

 

最後にBANANA FISHの1クール目EDテーマがとても好きなので紹介しておきます。

King Gnu - Prayer X - YouTube

King Gnuというバンドについてものちに触れたいと思います。

 

ご愛読ありがとうございました。

次回もよろしくお願いします。